よくわかる楽曲感想

(未)視聴楽曲の感想を毎日アウトプットする生活。4人で書いてます。編集者のタグがあります。

今日もいい曲を見つけましたよ。

『煙』

SING:三月のパンタシア

LYRIC・ SONG・ARRANGE:n-buna(ヨルシカ)

 

今日、三パシの新曲がストリーミング配信されたので聞きました。

 

サビが好きだ!ってなりました。サビのメロディーが好き。あと全体的にベースの音が大きく聞き取りやすいのがめっちゃ個人的にGOOD。サビ終わりの「ダッダッボ-ン」っていうバスドラム(?)→ベース(?)の音好き。

 

「好き」しか言ってなくてわろた。そんなに好きなら今日のライブ行けよって話だよな。今日ライブやるの今日知ったんですけどね。どうにかしてアニサマとかアニマとかでっかいフェスに出てほしいですね。あれ?リスアニには出るっけ??なんか、リスアニとSACRAがベッタリなイメージあるからついつい出てるもんだと思ってました。

 

調べてきました。去年のリスアニに出てたみたいですね。ぼくも行ってたのですが、記憶が抜け落ちてました。当時「三月のパンタシア」という存在自体を知らなかったのかな?や、違う。思い出した。「風の声を聴きながら」をやらなかったからキレて地蔵になって虚空を見つめてたはず。それだ。だから記憶ないんだ。「風の声を聴きながら」、いつか生で聴いてみたい曲です。

 

n-bunaさん、「ウミユリ海底譚」の人なんだ〜。なるほどね、なんかそういうイメージあるな、この曲にも。ヨルシカが軽く流行ってて名前知ったけど、ボカロP上がりの人なのね。ぼくはCHUNITHMというアーケード音楽ゲームを嗜んでいるので、「ウミユリ海底譚」と「透明エレジー」は知ってたのですが、他にもたくさん曲を書いてたのですね。知りませんでした。

※透明エレジーを聞いてみたのですが全然聞き覚えがありませんでした。CHUNITHMに収録されてなかったっけ?

 

まあいいや、

 

麻倉ももさん、2ndアルバム発売決定おめでとうございます。1stの「Fanfare!!」のようなエグい楽しい楽曲を心待ちにしています。リード曲は渡辺翔さん作曲のようで。少しぼくが欲しい曲とは違う路線に行きそうだなぁ、と懸念しています。が、渡辺翔さんは裏切らないので、良い曲を作ってくれることを祈っています。

 

というわけで、今日はこの辺にしときましょう。そりでは👋