よくわかる楽曲感想

(未)視聴楽曲の感想を毎日アウトプットする生活。4人で書いてます。編集者のタグがあります。

今月1番聞いた楽曲 2020年9月編

こんばんは。お久しぶりです。なんみんです。

このブログ、とうとう1ヶ月更新が掛からなくなりましたね。流石にそのまま腐らすのもどうかと思うので、気ままに書いていこうと思います。とりあえず、「今月1番聞いた楽曲」は月一更新でいいはずなのでこれだけでも毎月更新したいですね。

 

なんみん on Twitter: "ブログ書きてえ、書くか"

 

 このつぶやきをしてから2週間たってからやっと書き始めるの、怠けがすごいですね。

 

と、いうわけで、今月一番聞いた楽曲について書いていこうと思います。

 

 

 

『ミツバチ』

SING:Le☆S☆Ca

lyrics:SATSUKI-UPDATE
song:Tomoya Tabuchi

 

先日、ナナシスの5thライブの映像をようやく見ることができました。バチクソ良かったです。ぼくは両日とも現地に行っていたのですが、現地で味わったあの感動を思い出しました。ぼくの好きな「SAKURA」や「STAY☆GOLD」を聞けたことも当然良かったのですが、やはり5thで一番印象深いのは新生Le☆S☆Caの始動ですね。これは現地に行ったオタクや現地に行けなかったナナシスオタク全員、頷けるのでは、と思います。現地で感情大爆発になったLe☆S☆Caパート、無事円盤でも涙が大爆発しました。

 

 

これに尽きる、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

 

 

 

曲の話をします。

この曲の何がいいって、「歌詞」、これですね。

ナナシスを知らない民に端的に、この曲が発表された当時のLe☆S☆Caの状況を説明しますと、「3人組ユニットであるLe☆S☆Caのうちの2人のCVが交代となった」って感じです。この曲が、CVが変わってから初めて出たLe☆S☆CaのCDだったというわけですね。そしてこのCDが出てから約1か月後に5thライブ、という時間軸です。

この状況を踏まえて歌詞を覗いていきます。

 

www.uta-net.com

 

 

 

 

 

泣ける😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

 

 

元気でいるかしら 

今もまだ少し寂しいけど 

それぞれ違う道で育てた花束 

届きますように

 

明らかに旧CVを担当していた声優さんたちにメッセージを送っているのが読み取れる 😭😭😭😭😭😭

 

生まれ変わっても

躓くとしても

この道をまた必ず選ぶわ

その肩が その背中が その瞳が

勇気をくれたから

ここに立っている

 

ここが一番好き😭😭😭😭😭😭😭😭😭

キャスト変更にあたって、新CV.を担当する飯塚さん、井上さんの苦悩は計り知れないものだったと思うし、ただ一人残った植田さんもたくさん考えたと思います。そしてたくさん考え抜いて、この5thライブでこの曲を披露している、という裏側を否応なしに想像しては涙があふれだしてしまいます。

 

 

エモの感情になると語彙が減ってもどかしいです。

 

 

とまあ、あまり長すぎるのも良くないかな、と思うのでこの辺で切ります。あまりナナシスをやってない民にはこのエモさが伝わらないような気もしますが、とても大事な曲であることは伝わったかなと思います。

というわけで、9月の1番聞いた楽曲でした。

10月に入り、季節も夏から秋へと変化してきていますね。当然聞きたくなる楽曲のタイプも変わってくるでしょう。今月は何を1番聞くのか、自分でも楽しみです。