よくわかる楽曲感想

(未)視聴楽曲の感想を毎日アウトプットする生活。4人で書いてます。編集者のタグがあります。

2020/08/28の1曲

Title: Prism Sympathy

Artist: StylipS

 

 

お久しぶりです.唐突に書きたくなったので近況みたいなものをつらつらと書いていきます.

 

 

今日はアニサマ2020!!ですね.この日のために上京し、仕事は休みを取りました.開催はしません.

なんだかんだ落ち込んで仕方がない時期は抜け出したので,僕は12月に開催される「東山奈央 10thアニバーサリーライブ」を楽しみに待つ日々を送っています.(前も言った気がしますが、、進捗としてチケットを無事に握ることが出来ました(当選)).マジで楽しみ.

 

 

またまた近況ですが,

「近頃はライブもないし楽曲のモチベもない,当然ブログの曲ネタもない」などと言った言い訳を積み重ねながらひたすらにアニメを毎日見ていました.

タイトルでいうと,

 

fateシリーズ + α

シンフォギアAXZ

ストライク・ザ・ブラッド

凪のあすから

・リゼロ, SAO, 俺ガイル (今期のいくつか)

 

だいたいこんな所です。見たアニメをつらつらと書き並べるのは、何となくオタク初期を思い出して気恥ずかしいですがまあいいでしょう.

 

これを読んでいるオタクの方はだいたい見ていると思うし一応音楽のブログなので内容は割愛しますが、fateだけは別格に面白かったです。これはマジのガチのガチ。

ずるずる引っ張って何年も後になって見ることになってしまいましたが、ファンが多いのも頷ける、文句なしの作品でした。

私のtwitterでは、学生時代からの友人, 楽曲のオタク, 音ゲー, スマブラなどで関わった友人たちを、アカウントを分けるのが面倒なのでまとめてフォローさせていただいていて、多種多様なTLが普段見られますが、fateだけはどの層もみんな好きって感じの反応や印象があってすごくいいなぁとか思ったりしていました。

HF3の余韻が無限に残っているので、今週土曜くらいに高音質を謳っている劇場でもう一回HF3を見に行く予定です。やめられん、。「春はゆく」のオタクになりてぇ、、

 

 

たぶん記事本篇:

楽曲の内容に戻ります。

このブログを更新しようと思い当たると、我々が必ずやらねばならないことがあります。

それは、「タイトルの楽曲を決める」ことです。

そんなの当たり前やん、って思うかもしれませんが、しばらく更新をさぼっているとあれやこれやと新たに好きになった楽曲が蓄積されているという現象がおきてしまいます。これで選曲に超時間を使います。

記事前半で、「最近は楽曲のモチベがない」などといいましたが、その間に見ていたアニメが良曲ばかり。自然と今回も、例のごとく蓄積されたつええ楽曲を楽しみながら選ぶことになりました。

供養の意味も込めて今回悩んだ楽曲を残して置きます。いつか書くかもですが。

Prism Sympathy (プリズマ☆イリヤed)

・春はゆく (HF3観て)

・プラチナ17 (身内おたくすいせん)

Synchrogazer -Aufwachen Form- (バケモン)

もっとありましたが、最後まで悩んだのはこの4曲です。

 

Prism Sympathy

元々ChouChostarlogが楽しみでプリズマ☆イリヤを見始めましたが、edのPrism Sympathyが想像以上に刺さったので候補になりました。サビが最高に今の季節に合っていて良い。似たような表現をよく使うのですが、本楽曲も一昔前の流行りっぽさを感じることが出来て良かったです。

作詞は、こだまさおり

作曲が、高田暁

とのことで100回はググった2人でした。

 

とはいっても、他3曲の候補には自分の中では足元にも及んでいません。youtubeでMVでも観て、"昔のみっくかわええ~~"とか言いながらタイトルには別の楽曲を書く予定でした。

実際にみっくがかわいかったのでこの時点で満足でしたが、ふと見たYouTubeのコメントに書かれていた

「12 hours later; still listening」という外国人のコメントが何となくおもしろかったので今回採用する流れになりました。3年前にこの楽曲MVを見つけてドはまりした外国人オタクさんに感謝を伝えつつ、そのサーチ力でこの記事もみつけていつか読んでほしいですね。

 

 

とにかく溜まったものを吐き出しただけの記事になった気がしますが、満足したのでこれでおわり。

 

記事より楽曲を聴いてほしいのでいつもどおりapple musicあたりのURLを貼っておきます。ぜひ。

 

Prism Sympathy

    - https://youtu.be/eM8SHpFagEg

 

・春はゆく

    - https://is.gd/f4kRhN

 

・プラチナ17 

    - https://is.gd/nruC1k

 

Synchrogazer -Aufwachen Form- 

    - https://is.gd/FerTBo