よくわかる楽曲感想

(未)視聴楽曲の感想を毎日アウトプットする生活。4人で書いてます。編集者のタグがあります。

2019年個人的良アニソン10選

みなさんご機嫌よう。今年ももうあと数時間ですね。

今年の私のオタ活はまあまあ充実したものとなりました。

リスアニ!から始まり、アニマと言う初めましてのフェスも参加することができ非常に良い時間を過ごせたと思います。

ただ一つ悔やまれるのが夏川椎菜のソロライブに行けなかったことでしょうか。あの頃の自分を殺してしまいたいです。

来年こそは干してしまうライブがないようにしたいですね。まあ来年のリスアニ!は諸事情により行けなさそうですが。

 

それでは本題の今年の10曲を発表していきたいと思います。

私は聴く楽曲の幅が狭いので同じアーティストが複数出てきますがお許しください。来年はもっと色々な楽曲に触れたいとおもいます。

 

1.ファーストプロット/夏川椎菜

私は今年何度も言いました。2019年は夏川椎菜の年だ!と。もう圧倒的ですね、他は考えられませんでした。

そしてこの曲作詞夏川椎菜なんです。本なども書いてる夏川椎菜ポテンシャルが高いですね。

これからも自分で作詞した曲いっぱい出して欲しいですね。

 

2.キタイダイ/夏川椎菜

またしても夏川椎菜です。またしても作詞夏川椎菜です。

ファーストプロットとはまた毛色の違った曲となっていますね。

ファーストプロットが静だとするならこれは動の曲とでもいいますか。夏川お前こんな曲も書けるんかって思いましたね。

これからの夏川椎菜にキタイダイです。

 

3.sunsetカンフー/TrySail

今回このsunsetカンフーが収録されているアルバムは、今までの物に比べるとよくなかったなと思います。しかしこの曲は盛り上がりがあった、収録曲の中で1番楽しい曲だと思います。

アニサマでやってくれたこと、そこだけはさいとーPに感謝を伝えたいと思います。

今度こそ3人に敗北を味わってほしいです。

 

4.Song for/雨宮天

この曲はTrySailライブOdysseyで初めて聴いた曲でした。Defianceしか予習していなかったので、この曲なのかと落胆しそうになったが、結果落胆せずに済みました。

ものすごく励まされるんです。

落ち込んだっていい、かっこ悪くてもいい、そのままでいい、といつも頑張ってる姿を私達に見せてくれる雨宮天さんが歌うことで、より説得力が増し、こちらも頑張っていこうという気持ちになります。

実は雨宮天さんこういった励ましてくれる曲が強いんです。私のおすすめはLilasです、ぜひ一度聴いてみてください。

 

5.Blast/TRUE

私は響け!ユーフォニアムが好きです。今年の『劇場版響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜』大変素晴らしかったですね。みなさんはちゃんと観ましたか?

まだまだ話は続くので無理をせずちょっとずつ作っていってほしいです。私は何年だって待ちます。

ユーフォの曲をずっと担当してるだけあって作品理解が素晴らしいですね。3年生が引退し、2年になり、後輩ができた久美子達の期待と不安、責任感が伝わってきますね。

次は3年生になる久美子達のさらなる成長をどう表現するのか楽しみですね。

 

6.ゴールデンアフタースクール/O×T

今年男性アーティストの中で1番聴いた曲なのではないでしょうか。

何かの記事かでさいとーPが言ってました。

この曲調であそこまでの盛り上がりを見せるのはすごいと、確かにそう思います。

こんなに綺麗な青春送ってこなかった、けど確かにこの胸に刻み込まれた青春、そんな曲だと思います。

とても好きです。

 

7.放課後のリバティ/halca

この曲初見は普通にいい曲止まりだったけど、聴いていくうちにだんだんと良さが溢れてきた。

スルメ曲って一回ハマるともう抜け出せないんだよな、ずるい。

この曲を聴いてhalcaさんの他の曲もいっぱい聴きたいと思えるいい曲ですね、プレゼンして!

 

8.パステルレイン/三月のパンタシア

この曲実は私のLINEのプロフのBGMなの知ってました?それほどには好きな曲です。

サビと間奏のリズムが死ぬほど好き、わかってくれる人いっぱいいると思う。

Aメロ→Bメロの転調も好き、Cメロ前のピアノも好き、もう全部好き。

三月のパンタシアこれからも推していきます。

 

9.恋はミラクル/スピラ・スピカ

ここ前のオタクと被りましたね。仕方ない、いい曲なんだもん。入りサビのフレーズで持ってかれたの分かるわー。

オタクスピラ・スピカ見つけてくれてありがとな、おかげで私もこの曲に出会えたよ。

ちょっとだけ文句言うとしたら、アニサマで歌え!歌わせろさいとー!と言ったところでしょうか。許さんからな。

 

10.リトルソルジャー/田所あずさ

リスアニ!が初見でした。忘れてたけど。

リスアニ!で聴いたときはすごい好きだったのを覚えてる。

忘れたと言うことは初見が2回あったという事、その2回ともめちゃくちゃ好きだと思ったならもうこれは完全に好きだということ。

曲にに合わせて詞がちょっと早口になるやつあれめっちゃ好きなんだよね、あれに名前ないの?あったら教えてください。