よくわかる楽曲感想

(未)視聴楽曲の感想を毎日アウトプットする生活。4人で書いてます。編集者のタグがあります。

2019年私的アニソン10選

明けましておめでとうございます。たすくです。


今年もいっぱいアニソンが発売され、いろんなアニメを盛り上げて来ましたね。
今年は色々アニメの劇場版を見たような気がします。機動戦士ガンダムNTFate/stay night [heaven’s feel]第二章、ヴァイオレット・エヴァ―ガーデンなどなどありましたね。
どれも素晴らしい作品で、見に行って良かった、と思えました。やはり劇場だと没入感がダンチです。


では、本題の2019年の個人的なアニソン・ゲーソン10選を発表していきます。2019年に発売さ れた、アニメ、ゲーム、またはアニソン歌手の曲から選出しました。


1.追憶シンフォニア/森口博子×鮎川麻弥
2.リバイブ/UNIONE
3.RISE/MADKID
4.abnormalize - Remixed by 中野雅之(BOOM BOOM SATELLITES)/凛として時雨 5.神の数式/亜咲花
6.エイミー/茅原実里
7.Takin’ my Heart/RAISE A SUILEN 8.Buddy, steady, go!/寺島拓篤 9.Shining saver/榊原ゆい 10.FLARE/Void_Chords feat. LIO


1.追憶シンフォニア/森口博子×鮎川麻弥 この曲は、「フィーバー機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」搭載曲としてリリースされまし た。この2人の歌手は1985年に放送された「機動戦士Zガンダム」の前期、後期の主題歌を歌っ た2人です。そんな2人がコラボしたとあっては、たとえパチンコの曲だろうがガノタ的には見 逃せません。
この曲は歌詞がすごくいいんですよ。「天使と悪魔」という歌詞はなんだかガンダム00と鉄 血のオルフェンズを想起させますし、「最後の夢に灼かれて」という歌詞はガンダムSEEDの 挿入歌である「meteor」にも同じ物がありましたね。まあ自分の考えすぎかもしれませんが。
といった感じで、ガンダムオタクにはすごく刺さる曲でした。


2.リバイブ/UNIONE コードギアス 復活のルルーシュのエンディングテーマです。ギアスに出てきたキャラがまた 出てきたのがすごい印象的でしたね。アニメ放映から10年程経っていることもあり、なつかし さといつものルルーシュの感じ、そして報われたキャラも多くて感動できた作品です。
曲の感想に移ります。映画のラスト、ルルーシュのあの一言でC.C.の表情が変わってからイン トロが始まるところでイントロが始まり、キャラのその後をバックに流れる本曲は、それだけ でも印象に残るんですよね。そして徐々に音の数が増えていき、「君とした約束」という歌詞

で一気に盛り上がり、「リバイブ」という歌詞が入る、という流れが完璧なんです。詳しく書
くとネタばれになっちゃって言えないのですが。
書いてるだけでも映画のラストが思い浮かぶ、とてもいい曲です。


3.RISE/MADKID TVアニメ「盾の勇者の成り上がり」の前期OPです。ラノベ系統のアニメって少し苦手なんで すが、このアニメはいわゆる「俺つえー」が薄くて見れました。ラフタリアがかわいいので見 れたアニメでもある気がしています。ああいう妹なのか娘なのかよくわからないキャラってい いですよね。他には見たことないので知っている人いたら教えてください。見ます。
さて、曲についてなんですが、この曲は結構ラップがメインになってます。こういうテンポの 早いアニソン、いいですよね。複数人で歌っていて、常に他のメンバーのボーカルに割り込む ような感じで矢継ぎ早に曲が続くのがとても心地良いです。”rise suddenly in this world”なんて 歌詞もアニメの題名にかかってて雰囲気出てますよね。
この曲のPV見ると、メンバーのダンスのパフォーマンスも一度は生で見てみたいなあと思える 一曲です。


4.abnormalize - Remixed by 中野雅之(BOOM BOOM SATELLITES)/凛として時雨 劇場でやっていた「PSYCHO-PASS Sinnners of System」の主題歌です。最近になって見たの ですが、どの章も良かったですね。アニメ一期と二期に出てきたキャラが成長している感じ や、過去の掘り下げが良かったです。2020年の劇場版も楽しみですね、絶対に見に行きます。
この曲なのですが、アニメ一期のOPをリミックスしたものになっています。原曲とは打って変 わり、電子音を前面に出した曲調に変わりました。こっちのリミックスの方が、アニメの世界 観とマッチしている感じで好きですね。音の数で緩急付けてるところが一番気に入っているポ イントです。こういったリミックスは原曲とはまた違った魅力があっていいですよね。
リミックスだと”Over the clouds-BURST mix-”なんかも似た理由で好きです。


5.神の数式/亜咲花 TVアニメ「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」の後期エンディングです。アニメが放映され るって聞いて、当時はとても驚きました。PC版がリリースされたのは1996年、自分が生まれ た年っていうのもなんか感慨深いです。アニメの内容はちょっと尺がどうにかならないのか な、と思いました。BDで補完するのはちょっとなあ、って感じします。カオチャでも同じ事 やったし味占めてるのかもしれません。
作曲に千代丸が関わっており、安定の良曲になっています。シュタゲやロボノなどの空想科学 ADV関連の楽曲でもそうなのですが、千代丸の曲は歌詞が作品の固有名詞や関連する用語を出 してくるのがずるいですね。作品を見る前、見た後で異なる印象を与えてくれます。この曲も その系統に入るいいアニソンです。

個人的には、こういう作品を思い出させてくれる曲がすごいアニソン味がする、って感じがし
ます。


6.エイミー/茅原実里 映画「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 永遠と自動手記人形」のエンディングテー マです。映画の内容、アニメの延長線上に存在している話、って感じで良かったですよね。 ヴァイオレットが感情豊かになっていることが再確認できました。時系列どこだっけ?って なっちゃったのは自分だけでしょうか。
この曲の題名の「エイミー」なのですが、作中で大きな意味を持つフレーズになっています。
歌詞も作中の人物の心情を表したものになっています。一回目のサビの「生きる意味をくれた
希望よ」なんて聞いたらもう泣けますよね。曲調も晴れやかな別れ、って感じがして、アニメ
の作風にとてもあっています。
アニサマで聞いたのが初めてでしたが、行く前に映画見ればよかったと激しく後悔しました。


7.Takin’ my Heart/RAISE A SUILEN TVアニメ「カードファイト!ヴァンガード」のエンディング曲です。といっても、アニメは見 てないのでこの曲に関してはアニメを絡めて語れないのでRASを語ります。ご了承ください。 RAS、アニサマで一目ぼれしました。メンバーの歌唱力、演奏の技術、ともに高くてびっくり します。同い年、同じ出身地の子がいるのも推せるんですよね。
さて、この曲なんですが、RAS楽曲の中だとそれなりにゆったりした曲なんですよね。入りが すごく落ち着いた感じで入って、サビになると力強くなっていく。他の曲とは違ってこう、曲 の中でのグラデーションが効いてていいんですよ。英語の抑揚の付け方が少し違和感あるの で、作曲の人にもうちょっと頑張って欲しいなーなんて思ったりします。Vo.とDJがすごい英 語上手いだけに余計そう思ってしまいました。
ライブパフォーマンスがすごいので是非ライブを見てほしいです。一緒に最強になりに行きま
しょう。


8.Buddy, steady, go!/寺島拓篤 特撮「ウルトラマンタイガ」の主題歌になります。一曲前と同じで本編は見てないです。本当 に申し訳ない。アニサマで聞いてすごい好きになりました。コールでアガれます。サビでレッ ツゴー!っていうのがすっごい楽しかったです。また現場で聞きたい一曲。
曲は全体的にすっごく明るいです。努力、友情、勝利って感じで。シンプルにわかりやすい感 じでとても良いんですよね。それゆえにシンプルにテンションが上がります。サビの「絶対負 けない」とかとてもいいんですよ、JAMプロの歌詞と同じ良さがありますよね。
男声優の曲への偏見が吹っ飛んだ一曲です。

 

9.Shining saver/榊原ゆい アダルトゲーム「イブニクル2」の主題歌になっています。本作のキャラデザが閃乱カグラの 人と同じで結構かわいい系のキャラデザのゲームでした。前作が楽しかったのでこれも買いま したが、なんか難易度上がってる気がします。タンク役のキャラがいるのに全体攻撃ばかり飛 ばしてきて運ゲーになってたのでそこは不満でした。エロ方面は文句無いです。許せる!
この曲、すごいわくわくさせてくれる作りです。上手く言語化できないのですが、こう旅とか 航海が始まっていくような曲の作りで、OP見るたびゲーム進めたくなっちゃいました。歌詞も ちゃんと本編の旅の目的に一応あってて好きです。あとやっぱ榊原ゆいいいですよね、あの声 が今でも出せるのはすごいと思いました。
アリスソフトの音楽チームはすっごい有能なのでまだまだ楽曲書いて欲しいですね。


10.FLARE/Void_Chords feat. LIO TVアニメ「ありふれた職業で世界最強」の主題歌です。このアニメ一応見ましたがそこまで面 白いとは感じませんでした。このアニメ、魅力的なキャラがあんまりいないんですよね。主人 公も面白いのは割と最初の方だけで後はなんだかなーって感じでした。後何かしらの決着は付 けてほしかったです。原作読むと意見が変わるのかもしれませんが、アニメを見てそうしたい とは思えませんでした。すいません。けどこの曲は良かったです。
この曲、作曲の高橋さんもツイッターでおっしゃっているのですがすごい新しい形の曲になっ
ています。いろいろなジャンルを融合させており、随所にジャズっぽさがありつつもハウス系
の音が入ってきて、驚きの連続の一言です。一番際立つのがサビ前で一度チルする部分でし
た。あっちで低音効かせるとやばいですね。強いです。曲は強いのに作品が負けちゃってるのは残念です。このアニメのファンの方、すいません。


以上、2019年のランキングでした。声優の曲への理解が浅いので、2020年はそこを深くしてい くようにしたいですね。ガノタの僕的には、「閃光のハサウェイ」の主題歌が何になるのか、 とても楽しみです。ではまたノシ

プレイリストのURL
https://music.apple.com/jp/playlist/%E7%A7%81%E7%9A%84%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%BD%E3%83%B3-%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B310%E9%81%B8-2019/pl.u-06ox7Kgs7BaWRX

 

FLAREはアニュータかなんかで聞いて下さい。すいません。