よくわかる楽曲感想

(未)視聴楽曲の感想を毎日アウトプットする生活。4人で書いてます。編集者のタグがあります。

I'veサウンドという言葉自体が古のオタクかどうかを見極める釣り針

『L』

SING:OLDCODEX

 LYRIC:Ta_2/R・O・N

 SONG:R・O・N

少し遅れてしまいました、申し訳ありません。細かすぎて伝わらないモノマネ選手権→お笑い向上委員会のムーブでテレビ見てたら書くのが遅くなってしまいました。お笑い向上委員会、若者には刺さらないけど、40〜50代のおっさんには刺さってるらしいですね。若者ももっと見てほしいです。まだまだおもろいテレビ番組はあるぞ、ということは言っておきます。

 

というわけで、今日の一曲はOLDCODEXです。Apple Musicで、「初めてのOLDCODEX」というプレイリストを聴いているときに見つけました。初めて聞いた時、「I'veっぽくね?」って思いました。あまりI'veサウンドには詳しくありませんが、「Suppuration -core-」とか、「radiance」とかこんな感じじゃなかった?って思い、すぐに作曲を確認しました。するとそこにはR・O・Nの文字。「なるほど、STEREO DIVE FOUNDATIONの方かぁ〜」と、納得。僕はSTEREO DIVE FOUNDATIONは「Genesis」しか聞いてこなかったのですが、確かにR・O・Nみが出ていますね。R・O・Nさん、僕が好きな歌をたくさん書いています。挙げてみましょう。聞いたことない曲があれば是非聴いてみていただきたい。

・MIND CONDUCTOR

・Guilty Night, Guilty Kiss!

・Transcending The World

・CANDY☆POP☆SWEET☆HEART

・ハリケーンミキサー

・MARCHING MONSTER

特に下三曲に関しては全て新谷良子さんの曲です。新谷良子さんにいっぱい書いてますね。初Siri、初知り。

てか、I'veサウンドって言って、通じるオタクってどこらへんまでなんだろうね。今バリバリオタクやってる高校生くらいのバンドリーマーとか、ラブライバーとか、プロデューサー、プロデュンヌには通じなさそうですね。多分'00年代からオタクやってる人にしか通じなさそう。川田まみとかKOTOKOあたりのアーティストが全盛期だった頃、ね。「I'veサウンド」って言葉自体が古のオタクを探すレーダーみたいな役割になってそう。まるで江戸時代の絵踏のように。

 

と、いうわけで、今日もいい曲に出会えて感謝ですね。そりでは👋