よくわかる楽曲感想

(未)視聴楽曲の感想を毎日アウトプットする生活。4人で書いてます。編集者のタグがあります。

歌が上手い。

『Sail away』

SING: angela

 lyrics: atsuko

 song: atsuko・KATSU

 arranged: KATSU・松本祥平

 

「K」関連楽曲で小松未可子さんに提供してる楽曲をセルフカバーしてる楽曲ですね。「冷たい部屋、一人」という楽曲のカバーは聞いていたのですが、こちらは見落としておりました。

 

この曲、1Aから1サビまで音数が異常に少なく、ほぼアカペラなところもあり、1サビ終了後から世界が広がったかのように音数がふえていくのですが、それつまり、歌うのがムズいということ。angelaさん、自分で歌うならまだ分かるけど、提供楽曲でこれを提出してくるの、なかなか鬼ね。で、それを歌いこなす小松未可子さん。バケのモンね。

 

小松未可子さん、トイズに音楽レーベル移籍しちゃったし、キング時代のような尖った音楽はもうやらないんだろうな。多分本人も今トイズでやってる音楽の方が好きなんだろうね。でも、たまには昔も思い出して、「Sail away」だとか、「冷たい部屋、一人」だとか、「終わらないメロディーを歌いだしました。」みたいな、斜に構えた音楽もやってほしいですね。トイズだし、Q-MHzという天才集団おるし、可能でしょう。

 

というわけで、アルバムシャッフルで流してたら「イグジスト」流れ出して高まりが止まらないのでこの辺にしときます。そりでは👋