よくわかる楽曲感想

(未)視聴楽曲の感想を毎日アウトプットする生活。4人で書いてます。編集者のタグがあります。

2020/01/12の1曲

Title: unchain.

Artist: 黒崎真音

 

書きます.

本楽曲は,黒崎真音さんの「unchain.」です.

僕は基本的にアニメと関連したアイドルのライブや,アニソンフェス系のライブ(アニサマなど)によく行くため,大体2017年以前のアニソンシンガーのアニメタイアップではない楽曲に疎いという側面があります.

 

そんな中で本日あげた楽曲は,黒崎真音さんの6枚目シングル「X-encounter」のカップリング曲になります.

X-encounter」と言えば,東京レイヴンズのタイアップ曲で,楽曲もフェス向けとも言えるようなカッコよさを秘めた楽曲です.筆者も2017年アニサマから毎年本楽曲を視聴し,歌ってくれる瞬間を待ちわびている次第です(未回収).

と,このように有名なA面だけを聴いてB面が未視聴であるという場合が多いため,今回はそのような楽曲を聴いて感想を書いている次第です.

 

そんな自身の現状はこれくらいにして,そろそろ本楽曲(unchain.)について知識を深めていきます.

作詞作曲は,fu_mouさん.

fu_mouといえば,僕が大好きな「H-A-J-I-M-A-R-I-U-T-A」の作曲を行った人です.

名前を見た瞬間「H-A-J-I-M-A-R-I-U-T-A」の人だ!となったのでちょっとだけ自身の成長?が見れてなんか嬉しくなってしました.

 

 初見での本楽曲の特徴として,サビの盛り上がりの驚かされます.

イントロのシンセサイザーやデジタルなサウンドからなんとなく楽曲の雰囲気を感じ取ることが出来,楽曲全体としてもカッコよさと重視した重厚なサウンドが個人的な好みにぶっ刺さってしまいました.

 

歌詞も前半のネガティブな部分を後半で乗り越えていく様子が描かれており,力強さとともに勇気付けられる内容になっています.

 

私用が迫ってきたためこれで終わり.

 

unchain.

https://music.apple.com/jp/album/unchain/726001572?i=726001580