よくわかる楽曲感想

(未)視聴楽曲の感想を毎日アウトプットする生活。4人で書いてます。編集者のタグがあります。

「からっぽ」という曲名 null / 茶太

こんにちは。先日上げるって言ったやつを今日書きます。今回の内容はアダルトゲームにつ
いても触れていくので、そういうのが嫌って人にはあんまりおすすめできないかもです。で
すが、ただ下ネタを話すわけではないので、これを読んで、曲に触れて見てほしいです。
song: null
artist: 茶太
album: Frill Complete Album Ascention
この曲はPC向け18禁ゲームのed曲です。(タイトルは少しアレなんで各自で調べてくださ い。)erogamescapeだとopって書かれてますが、流れるタイミングは明らかにエンディン グです。ゲームの内容を話すと、真面目な陸上部だった主人公が悪友の誘いで...って感じになります。まあそういうシーンより心理描写っぽいのが面白かったです。多少気になるとこはありましたが。(矛盾とか)


この曲聞いてもらえばわかると思うのですが、かなり崩れた曲調に破滅的な歌詞、そこに茶太が歌う語りのようなボーカル。茶太のイメージがCHUNITHMとかで歌っている曲だった自分には衝撃でした。メロディーに歌詞が乗っていないことも、無気力というか不安定さを強調しているような感じがしますね。null、という曲のタイトルを上手く表現したものだと思いました。ゲーム本編のキャラも、思考とかかなり歪んでいるのでこのイメージにもぴったり。本編をプレイした後と前では180度歌詞の感じ方も違ってきて、こういう楽しみ方ができるのもアニソン・ゲーソンの醍醐味なのかなあと思いました。曲自体もとても良いのですが、ゲームをやってみるとまた楽しめます。ネタばれ見るだけでも想像は膨らむかと思うので、良ければやってみてください。


ここからは余談になります。このブログの中の人達でもエロゲに触れているのが多分自分だ
けなのですが、最近他のオタクにもこの界隈に触れてもらって嬉しいなあと思いました。た
だ入手経路が大分限られてしまうので、そこが厳しいなあと思います。なので、明らかに
アーティストが強いまいてつの続編なんかはなんとしても初回盤で抑えたいですね。次回は
未定ですが、最近改めてフルサイズを聞いてはまってる曲があるのでそれについて書くかも
しれません。次もよければ見てください。

 

今回紹介した曲 null / 茶太 のリンク

iTunes⇒​https://music.apple.com/jp/album/null-single/1007302654