よくわかる楽曲感想

(未)視聴楽曲の感想を毎日アウトプットする生活。4人で書いてます。編集者のタグがあります。

上田麗奈/Empathy 一旦聞こうな。

『いつか、また。』

SING: 上田麗奈

lyrics: RIRIKO
song: 山田かすみ
arranged: 笹川真生

 

水曜日。今週は豊作ですね。と、いうわけで、ぼくの推しであるところの上田麗奈さんが新譜をだしました。発売前から「あまい夢」のMVでバチクソ高まってたぼく、期待が膨らむばかりでした。

 

アルバム全体として、「上田麗奈色」が強い、と感じました。デビューアルバム「RefRain」もなかなかに強烈な色だったけど、今回のアルバムも「これが上田麗奈です!」みたいな感じね。

 

その中でも、ちょっとこの曲は衝撃でした。初見時、ぼくは出勤中の車の中でしたが、この曲が流れてる中で何回か「は?????」と口に出してしまいました。

 

まず、初めに上田麗奈さんの歌声とギターサウンドで始まるこの曲。まあまあ、これはこんな曲調ね〜、みたいな感じでヘラヘラしながら運転してたら、

 

「私もいるからさ」

 

ここで急に音量上がるんですよね。多分気のせいじゃないと思います。意図的にあげてますよね。当時、交差点で一時停止しながら左右確認をしていたぼくはびっくりしながら視線を一旦、カーナビの方に向けると、

 

テレッテッテッ

 

とギターの絶妙に耳に残るフレーズ。この瞬間、ぼくは

 

「は?????」

 

と1度め。

ついにロックテイスト??と一瞬頭をよぎりましたが、また曲調が落ち着きを取り戻し始めたので、一旦ぼくも落ち着くことにしました。

 

落ちサビまでは、まあそうだよね、みたいな?まあまあ、そんな感じだよね、って感じ。まあ、2サビからいつのまにDメロ移ったの?気づかなかった、みたいなちいさな「は?????」はあったけど。もうこの際許容範囲。てかもしかしてこの曲Dメロない説ある?

 

まあ、それはいいとして、様子がおかしくなったのは落ちサビからね。まただよ。また声量上げてくるやん。さっきまであんなに落ち着きボイスで歌ってたのに、急に感情剥き出しボイスで歌ってくるやん。ぼくもここ聴いた時はさすがに目をひん剥きながら、

 

「は?????」

 

と、言わざるを得なかったです。そのままラスサビまでそのままの歌い方でいくやん。悪いわ。悪い子だわ、上田麗奈。さっきまで猫被ってたのに本性出したやん。てか絶対落ちサビからラスサビ歌ってる時ニヤニヤしてるでしょ。俺が思うに、上田麗奈さん、絶対心にクソガキ飼ってると思うんですよね。それ、出てますよ。今。表に。ラスサビで出てますよ〜。「これ聞いた人絶対驚くよ〜」って思いながら歌ってそう。

 

とかとか思いながら、仕事場に着き、仕事をして、帰宅して、この曲を聴きながらこの感想を書いております。「そういえば、ライナーノーツをアップしてたな」と、ふと思い出し、Twitterを見ると、

 

上田麗奈 Artist official on Twitter: "*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* Liner notes 05. いつか、また。 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 上田麗奈 New Album Empathy 2020.3.18 Release #上田麗奈 #Empathy ▼"Empathy" Information https://t.co/Bd8nHfm30B… https://t.co/ZdnTxOyUGT"

 

上田麗奈さんは、このようなことを思いながら収録していたようですね。こういう、作者の意図を知れる機会はそうそうないので、とても良いと思います。まあ、ぼくが初見で聞いた時に感じた感想とはまた別の感覚を持って歌ったっぽいけどね。

そのライナーノーツの中の「臆病だけど一歩踏み出したい」っての、さっき挙げた落ちサビからのラスサビのコンボでめっちゃ的確に表現されてんじゃん。

 

この曲があまりにもぼくに刺さったので、この曲で感想書こうとして、何度かリピートしてるうちに、この曲が好きな理由がわかった気がします。あんまり、他の歌い手を出すのもあんまりよろしくないような気がしますが、この曲、Galileo Galileiが作って歌ってそうな曲調してんな、って思いました。2012〜3年あたりのGalileo Galilei、こんな感じの曲歌ってる気がします。ぼく、Galileo Galileiがわりと好きだったんですよ。今はなきGalileo Galilei

その面影をキャッチしてたのかもしれません。

 

てか、長。ちょっと書きすぎてしまいました。日付変わっとるやん。思いついたこと推敲もせずバンバン書いただけなので意味わからん文かもしれんな。まあ気にしない気にしない。

 

上田麗奈さんの楽曲。正直万人にはささらんよな。てか、ファンをふるいにかけてるまである。でも、音楽を知識として知ってる人にはわりと刺さってることが多いのかな、ってTwitter見てると感じたり。「アニソンが好き」な人にはあんまり刺さってないかな。このCD刺さらない人は、多分音楽理論とかを勉強しだすと、刺さりだすのかもしれん。

 

 

というわけで、今日はこの辺で。今週発売の楽曲はたくさんいい曲があるので、明日も新曲でなんか書くかも。そりでは👋

 

https://music.apple.com/jp/album/empathy/1501798857

 

 

 

 

※これは最後の最後で思い出したことなので追加みたいな感じで書きます。この曲の始まりのメロディ、どっかで聴いたことあるな、と思ったら、nano.RIPEハナノイロの始まりのメロディと似てるね。どっちも好きよ。