よくわかる楽曲感想

(未)視聴楽曲の感想を毎日アウトプットする生活。4人で書いてます。編集者のタグがあります。

2019/12/08の1曲

Title: パーフェクト・フィナーレ

Artists: アイランジュ(cv. 三森すずこ, 阿澄佳奈)

 

今日も書いていきます。

 いきなり余談ですが、周りからの推薦もあってアニメ「戦姫絶唱シンフォギア」を見始めました。シンフォギアってロボットアニメみたいなイメージを持っていてあまり乗り気ではなかったのですが、

視聴前、

https://twitter.com/honoyuki8317/status/1203273111803555840

1話視聴後には、

https://twitter.com/honoyuki8317/status/1203282066705567744

こうなりました。イメージと全然違うじゃん、見るしかねぇ!👏👏👏

5期まであるらしいので僕の卒論作成のお供になってもらいます。楽しみですね。後に未視聴のシンフォギア楽曲もここでアウトプットしたい。

 

本題に戻ります。

今日の1曲は「パーフェクト・フィナーレ」です。プリチャンですね。プリチャン楽曲を聴くたびにアニメ見ないとなーって言ってる気がするけどまあ良いでしょう。今はアイカツしているので。

早めのBPMに、変拍子を多用した特徴的な楽曲で、サビの迫り来るような疾走感が刺さりでした。歌に感情を込めるのがすごく難しそうでしたが、その辺は流石お二人方といった印象。いつかアニメを見る機会があれば歌詞にも触れたい。初見だと「クロックワークラブロマンス」に似てたり似てなかったり。

作詞:宮嶋淳子

https://sp.uta-net.com/lyricist/28370/

作曲:松坂康司

http://anison.info/data/person/30256.html

 

作詞作曲も調べてみると知ってる曲沢山作ってたりして面白いですね。

おしまい

 

パーフェクト・フィナーレ / アイランジュ (CV.三森すずこ阿澄佳奈) #NowPlaying #アニュータ https://app.aniuta.co.jp/playtl/?track=1012436945&locale=1