よくわかる楽曲感想

(未)視聴楽曲の感想を毎日アウトプットする生活。4人で書いてます。編集者のタグがあります。

2019/12/13の1曲

風邪から復活。熱が40度をはじめて記録した時の感想は「Twitterに載せたろ」でした。マジでしんどかった、、

早速書いていきます。

 

title: unlasting

artist: LiSA

 

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」の3クール目EDです。当楽曲は、アニメ視聴時に当然聴いていたわけですが、フルでは今日が初になります。

 

まずtitleであるunlastingの意味、捉え方としてLiSAのインタビューに下記のようなコメントがありました。

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」のEDを担当させていただきます。 LiSAです。 《アリシゼーション》編の一番最初のOPには、 輝く未来を願った「ADAMAS」を。 そして、 残された彼らの悲しみが、 永遠に続かない事を願って「unlasting」を新章のEDに添えさせていただきます。 大切な人が、 せめてどこかで同じ気持ちで居てくれますように。

ここでのunlastingはポジティブな捉え方をするべきなのですね。

 

実際に聴いてみると、SAOII EDである「シルシ」とはまた違う悲しさ、そして力強さを感じるバラード、アカペラに近いラスラビ前半から後半への盛り上がりや、アニメed映像との親和性の高さ などなどから、正直めちゃくちゃ刺さってしまいました。サビの旋律を奏でる弦楽器の音がとても綺麗で耳に残る、、。

使用されている弦楽器の名称や、所々入る曲のアクセントの特徴についての専門用語が知りたすぎるのでマジで作曲の知識がほしい。チャレンジするまでありますね。

https://gigazine.net/news/20191107-spleeter/ 

これで使用楽器を知るヒントが得られそうなのでやってみます。

 

歌詞については、劇中のキリト,アスナ,アリスの関係を色々と考えてしまい話すとネタバレのオンパレードになりそうなので割愛。アニメと関連しない歌詞の考察は、他の方の記事を読んで満足してしまった。

調べ物の時間が思った以上に長くなって待ったので今日はおわり。

 

https://music.apple.com/jp/album/unlasting/1480622915?i=1480622916