よくわかる楽曲感想

(未)視聴楽曲の感想を毎日アウトプットする生活。4人で書いてます。編集者のタグがあります。

月間ぼくが1番聞いた楽曲大賞7月編

『月間なんみん良曲大賞』
なんみん良曲大賞とは、ぼくが月一で勝手に決める、ぼくがその月に1番聞いた、身内オタクにおすすめしたい楽曲に送られる賞のことである。

 

こんにちは。なんみんです。へらへらしながら生きていたら7月が終わりそうになっていました。ヤバいですね!

 

ヤバいですね!と言えば、若月がけっこう打ってるらしいですね。プロ野球事情全然知らな過ぎて結婚するまで若月健矢という人物がいるということ自体知らなかったんですけどね~w

 

ということで、今月僕が一番聞いたなぁ、という楽曲を、今月も紹介していきます。

 

『セカイのヒミツ』

SING: サンボンリボン

lyrics: SATSUKI-UPDATE

song: Junpei Fukuda

 

皆さん、ナナシス楽曲、聞いておりますでしょうか。劇場版アニメの公開も発表されて、これからますます盛り上がっていくかもしれないコンテンツですね。

皆さんはナナシス楽曲を思い浮かべたとき、一番初めに思い浮かぶ曲は何ですか?やはり「Star☆Glitter」でしょうか。はたまた爆発的な人気を誇る「SEVENTH HAVEN」でしょうか?はたまた「SAKURA」であったり「TRIGGER」とかを挙げるオタクもいるでしょう。ちなみに僕は「STAY☆GOLD」でした。好きなんです。

 

そんな中、「セカイのヒミツ」という楽曲は、なかなか「一番に思い浮かべる」楽曲にはなりにくい、そんな印象があります。ですが、そこがナナシス楽曲の面白いところです。まさに「隠れた名曲」と呼ぶのにふさわしい楽曲が山ほどあります。そのうちの一曲が「セカイのヒミツ」である、というわけですね。その他の隠れた名曲、本当は自分で楽曲を漁って、見つけ出してもらうのが一番いいと思うのですが、例を挙げるとすればLe☆S☆Ca「Behind Moon」とかどうですか?え?全然隠れてない?おけ。

 

「セカイのヒミツ」の何がいいって、歌詞がえぐい意味わからんところですね。かれこれ100回以上は聞いていますが、いまだにこの楽曲の歌詞をかみ砕いて理解することができていません。これはあれですかね。ゲームでサンボンリボンのシナリオを読んでいたら理解できるとかそんなオチ?やば、iPhone11に機種変したときに引継ぎ設定するの忘れて、そのままデータ飛んじゃったんですよね、、、そのままナナシスのゲームやめちゃいました!(ここ小宮果穂ちゃんで急に脳内再生しちゃった)(小宮果穂はナナシスのガチオタらしい)(小宮果穂12歳!趣味は競馬!月30万で予想やってます!)(思いついたことへらへら書いてたら意味わからんくなったw)

 

話を戻そう。

 

「セカイのヒミツ」の歌詞が意味わからんって話、サビの歌詞を見たら納得していただけるかもしれません。

 

♪ドレミファソラシの次にはファがきて

心はもっと遠くに飛びたがる♪

 

...ドレミファソラシの次になんでファ?普通にドじゃダメなんか?とか思っていろいろ考えてみたことがあるのですが、さすがにわからなさ過ぎてギブアップしました。音楽的な知識が要るのかな?とか、キャラクターのバックグラウンド情報がぼくの脳みそに足りてないから?とか、いろいろ原因が考えられます。

 

その中でも、とても面白い、趣深い、インタレスティングな歌詞があります。

 

♪目からうろこ気分

提出した答えは

数ある中のひとつだったみたい♪

 

これめちゃくちゃ沁みません?2番のAメロなんですけど、初見時めちゃくちゃ衝撃的でした。その衝撃が今でも忘れられなくてふとした瞬間に聞きたくなります。「考えに考え抜いてようやく出した解答が、たくさんある中の一つでした」っていう風にとらえると、なかなかにネガティブな歌詞にも聞こえますが、「私はこう思っているけど、すぐ近くにいて、あの人のことなら何でも知っていると思っていた姉妹が実は私とは全然考え方が違っていてとてもびっくり!」みたいな解釈もできますね。ここのパート、サンボンリボンの晴海シンジュちゃんのパートなのですが、(リンク先キャラ詳細)

t7s.jp

仮に後者の解釈でいくとめちゃくちゃエモなんですね。それだけでオタクは涙腺がゆるゆるになります。ここ、そういう風に考えただけでめちゃくちゃ好きな歌詞になります。

 

もう一か所、好きな歌詞があります。Dメロです。

 

♪懐かしい口笛 夕飯の匂い

何もなかった日の日記

恥ずかしくて こそばゆくて

愚かしくて 愛おしくて

抱きしめたくなるのギュッと

私のこのセカイ♪

 

恥ずかしいくらいに何もない私の日々だけれども、それでもわたしはこの穏やかな「セカイ」が大好きなんです。

ぼくもそんな風に思ってみたいものです。ぼくは自分の生きてきた日々を誇らしいと思ったことなんて一回もない気がします。めちゃくちゃ生活が充実していないと出ないよな、そんな言葉。そう思った瞬間。この歌詞がとてつもなくエモくなります。サンボンリボンの三人が、「サンボンリボン」としての活動を、「777☆SISTERS」としての活動を、「アイドル」としての活動を、心から楽しんでないと、こんな曲歌えないですから。

 

そんな「セカイ」の「ヒミツ」を、「いつか解きたい」と歌い、曲を締めます。その「ヒミツ」というものが何なのかを最後まで明言することはなく。

 

1番のAメロで

 

♪ねぇ このまえ

失くしたものが出てきたの

カーテンのスキマにあって

踊りだした気分

見慣れた商店街も

御伽話のパレードみたい♪

 

と歌っています。もしかしたらその「ヒミツ」の答えは意外と身近なところにあるのかもしれないですね。

 

とまあ、思いついたことを書いていくと、止まりませんのでこのくらいにしておきます。総評として、今月僕が一番聞いた曲、「セカイのヒミツ」を全人類聞け。ということです。7月に間に合わせようとして書いていたのに書き終わった頃には7月が終わっているという障碍っぷりを披露したところで今日は終わります。そりでは👋