よくわかる楽曲感想

(未)視聴楽曲の感想を毎日アウトプットする生活。4人で書いてます。編集者のタグがあります。

月間ぼくが1番聞いた楽曲大賞6月編

『月間なんみん良曲大賞』
なんみん良曲大賞とは、ぼくが月一で勝手に決める、ぼくがその月に1番聞いた、身内オタクにおすすめしたい楽曲に送られる賞のことである。

 

こんにちは。なんみんです。6月が終わろうとしています。早いですね。月の最終月曜に発表するこの賞、既に火曜日になってしまいましたが、書かせていただきます。

 

 

 

皆さんは今月1番聞いた曲は何ですか?今月はコロナ自粛明けで(実際は全く明けてないのだが)、延期になっていた楽曲含め、たくさん楽曲が発売されました。新曲をたくさん聞いた人や、昔聴いてた曲を聞き返して懐かしくなって鬼リピした人もいると思います。

 

ぼくはこれが今月1番聞いた楽曲です。

 

 

『カン違いSummer Days

SING: ときめきアイドル project

lyrics・song: 押田誠

arranged: 佐々木聡作

 

 

みなさん、ときめきアイドル、聞いてますか?もはや懐かしい域まで来てるような気がしますが、なかなか良曲の宝庫です。

 

6月に入り、梅雨の時期になると、雨の日が多くなり、気分も落ち込みがちですが、その中で偶に見せる、青空に入道雲が浮かぶ、「夏空」、その景色が恋しくなるものです。その景色を欲するかの如く、「夏曲」を聞くのが、ぼくは好きです。頭の中で、夏のどこまでも広がる青空と入道雲を想像しながら爽やかで盛り上がる夏曲を聞いたり、冷房の効いた涼しい空間でエモい夏曲を聞いたり、「夏」という季節は楽曲と自然と自分が「一体」になりやすい季節でぼくは好きです。

 

というわけで、自然に夏曲を聞く回数が増えていった中で、一番聞いてきたのがこの曲というわけです。

 

この曲、ザ・アイドル楽曲って感じで、なかなか好きです。なんかAKB系列のグループが歌ってそうです。歌詞秋元康が書いたんちゃうか?って思っちゃいます。(あんまりAKB系列の楽曲聞いたことないけど)

というのも、歌詞が分かりやすくて、頭の中で歌詞の光景をそのまま想像しやすいのがベリーグッド。

ぼくが普段聞いてる「アニソン」というジャンルは、なかなか歌詞が分かりにくい。特にアニメタイアップがついてると、歌詞を見て光景を想像するのが難しい。なんでですかね?アニメと組み合わさって完成というアニソン特有の特徴があるから?まあいいけど。そんな、歌詞が分かりにくい曲ばっかり聞いてるから、歌詞を聞いてパッと頭の中で光景や物語が浮かぶ曲はめちゃめちゃ良く感じますね。

 

この曲、歌ってる人それぞれのソロバージョンもあるのですが、歌が上手い人のソロはマジで強い。(そりゃそう)

 

 

 

というわけで、今月は「カン違いSummer Days」を選ばせていただきました。多分9月頃まで夏曲を無限に聞いてそうだなぁ、とか思いつつ。また来月お会いしましょう。👋