よくわかる楽曲感想

(未)視聴楽曲の感想を毎日アウトプットする生活。4人で書いてます。編集者のタグがあります。

フルが2分半ということのヤバさ

『キリフダ』

SING: PENGUIN RESEARCH

lyrics・song: 堀江晶太

arranged: 堀江晶太PENGUIN RESEARCH

 

ペンリサの新曲がいつのまにか配信されていたので聴いていきましょう。

 

爽やかソングでめちゃすこ。ぼくは特に2Aが好きです。

 

この曲、何がヤバイって、フルが2分半しかないところじゃない?短い。下手したらラブライブの自己紹介1人分より短い。

 

短いのの、何がヤバイって、普通短いと、作品として成り立たないものが多いじゃんね。(例えば、大学の教授も、レポートの中身が短いと、提出しても受け取ってくれない、とか)でも、この曲はちゃんと「聴ける」曲だと思います。それって作品として成功してる、成り立ってるってことだと思います。曲を短くして、客を満足させるのって難しそうなのに、それをやり遂げてんのがすごいんですよねぇ。

 

曲が短いアーティストって言えば誰が思いつきますか?いつぞやに、ニノミヤユイさんのアルバムを挙げて、そういうことを言った気がするけど、やっぱり、曲が短いアーティストといえば、ビートルズが思いつく、はず。ビートルズの世間からの評価を考えると、評価されるアーティストは短い曲を作るのが上手い、んだと思います。ええ。(とは言っても、ビートルズの中でもHey, Judeとかall you need is loveとかは最有名楽曲たちは短めとは言えない長さだった気がするけど)

 

ぼくも短い記事を書いて評価されたいので、この辺で終わります。そりでは👋