よくわかる楽曲感想

(未)視聴楽曲の感想を毎日アウトプットする生活。4人で書いてます。編集者のタグがあります。

月間ぼくが1番聞いた楽曲大賞4月編

コロナ自粛で暇なのでなんか書くか、となったついでに、月一とかで続けられることをなんかしたいなと思い、勝手に賞を作って勝手に表彰することを決めました。ちょうど年度始めの月なのでちょうどいいかと思います。

 

『月間なんみん良曲大賞』
なんみん良曲大賞とは、ぼくが月一で勝手に決める、ぼくがその月に1番聞いた、身内オタクにおすすめしたい楽曲に送られる賞のことである。

 

 

というわけで、今月の「なんみん良曲大賞」は

 

『太陽キッス』

SING: 放課後クライマックスガールズ

lyrics: 古屋真

song・arranged: no_my

 

に決定です!👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 

 

【先行理由】

最近気付いたのですが、ぼくは河野ひよりさんのオタクなのかもしれません。河野ひよりさんが出てるアニメ全然見てませんが。

この曲を聞くたびに河野ひよりさんのクソガキスマイルが脳をよぎって、「マジでお前しか好かん」の感情になってしまいます。(詳細後述)

この曲が入っているCD、「THE IDOLM@STER SHINY COLORS BRILLI@NT WING 04」を通して聴くと、この曲は2曲目です。1曲目の「夢咲きAfter shcool」もカチアゲソングで、初見時は、ぼくを含めたオタクたちが「楽゛し゛い゛い゛い゛い゛」ってなってるところに「太陽キッス」が流れ出す、という構図になっています。つまり、オタクたちのハードルが結構上がった状態で「太陽キッス」が流れ出します。

 

♪教室に吹いた とびきりの南風が教科書閉じた♪

 

というフレーズで始まるこの曲。BPMも抑え気味で、ゆったり始まるので、まるで河野ひよりさんが

「夢咲きAfter shcoolで疲れたでしょ?この曲をゆったり聞いて疲れ癒そ?」

って言ってるみたいです。

 

 

、、、と思ったのも束の間

 

♪...から出かけよう 走り出そう 前のめりでFly Fly Fly High 止まらない♪

 

河野ひより「嘘でーーーす!!!!!休ませませーーーーーーーーん!!!!!!!!!!!今すぐ立ってタオル持って回してくださーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!!!!」(クソガキスマイル)(八重歯可愛い)(小宮果穂の顕現)(第二形態アーマードタイプ)(果穂でシコるな)(好き)

 

マジでこの光景が易々と思い浮かばれる。ライブシーンとか、実際にシンガーが歌っている光景を容易く思い浮かべることのできる曲は名曲だと思います。オタクたちもこの曲は聞くべき。

 

上記の理由により、この曲を2020年4月の月間なんみん良曲大賞の受賞作品とします。

 

また次回、5月末にお会いしましょう。そりでは👋