よくわかる楽曲感想

(未)視聴楽曲の感想を毎日アウトプットする生活。4人で書いてます。編集者のタグがあります。

アニサマの予習をしました(身内向)

こんにちは。なんみんです。アニサマ最速先行の抽選結果が発表されましたね。ぼくもとりあえず初日を確保できて安心しております。今年は身内のオタクもアニサマに初参戦したり、初全通したりするオタクがいて嬉しい限りです。少しでも一緒に楽しみたいので、今発表されてる出演者の楽曲の中で、「これは予習しとかないと絶対コールについていけねえ」だとか、「知ってるのと知らないのとで楽しさが5000兆倍違う」って楽曲を置いときます。身内オタクさん、参考にしてください。

 

 

i☆Risミラクル☆パラダイス

多分一回聞いたら、「あーこれは聞いとかないとついていけんw」ってなるはず。

mix系は一応アニサマでは禁止されてる、とだけ言っときます。一回打ってみて、黒人運営さんに止められるかどうか試してみるのもなかなかスリリングでおもろいです。

 

大橋彩香ワガママMIRROR HEART

この曲、跳びポイント(跳びポ)が沢山あって楽しいです。「1Aメロ前の長い前奏でmixを入れるオタク」vs.「それを制止しようとする運営」、「長い間奏でガチ恋口上を入れ込むオタク」vs.「それを制止しようとする運営」、「跳びポに真剣になりすぎて自分の席を大きくはみ出そうとするオタク」vs.「それを席内へ押し込む運営」など、さまざまなバトルを見ることができるカオスな楽曲です。

 

大橋彩香「NOISY LOVE POWER☆」

ワガミラは2019年のアニサマで披露したので、今年披露する可能性が少し落ちます。その代替楽曲です。これも跳びポを知ってるか知らないかで楽しさが全く違います。もちろんコールも、ね。

 

OLDCODEX「WALK」

サビの「SO!」だとか、「YES!」だとか、「WALK!」だとかをオタクたち全員で叫ぶのが楽しすぎます。コールするんじゃなく、叫ぶのです。この曲はスクリーンにも文字が出るイージーモード楽曲なはずなので、知らなくても楽しいっちゃ楽しいですが、この曲を予習して知って、この曲が聞けるのを心待ちにしながらその瞬間を迎えるほうが全然楽しいです。「黒子のバスケ」のEDだったので、曲が始まった瞬間、「ぼくは、影だ。」って黒子テツヤくんの物真似をクソデカボイスでするのも一興ですね。

 

スピラ・スピカ「イヤヨイヤヨモスキノウチ!」

この曲は振りコピが楽しいです。振りコピとは、演者がやる振り付けやダンスを覚えて、自分たちも同じ様に踊ることをいいます。この曲やるときは一応サビの振り付け講座をやりそうですが、事前に予習する習慣をつけなさい、というのは学生時代から大人に口酸っぱく言われてきたはずです。予習の習慣をつける、というのは、ライブで振りコピをするために必要なんですね。

 

angelaShangri-La

振り付けがあります。公式が講座動画を無料で公開してます。ありがたいですね。

https://youtu.be/i7onBsiuzBw

そもそも曲単体としても、オタク必修曲なので要聴き込みですね。

 

オーイシマサヨシ「オトモダチフィルム」

パッパドゥワッパパッパッドゥワッパ

パッパッドュワッパ \オレモ-!!/

これに尽きます。「オレモー!」はオーイシさん本人が推してるので禁止コールでもなんでもありません。むしろやらないほうが失礼です。

 

GRANRODEO「シャニムニ」

ぼくが今年のアニサマで最警戒してる曲のひとつです。ワンチャンあると思ってます。この曲、一応モニターにもコールがでるのでイージーモード楽曲ではありますが、前奏で速攻、曲を知らないとついていけないコールが発生するので、聞いてて損は無し。あとBメロでギターが👐👏👐👏のリズムで流れるので、👏でマサイジャンプするとすごい気持ちいい。

 

スタァライト九九組「Star Divine」

この曲は今年はほぼやらない、と予想してますが、分からないので、一応記しておきます。この曲は、なんといっても、イェッタイガーです。もう一度いいます。

イェッタイガー

です。

サビ前で思い切り叫ぶとかなり気持ちがいいです。麻薬です。オタクは叫ぶだけで気持ちよくなれる、やっすい生きものです。

推奨はしません!禁止されてるので。

あと、この曲の途中、スタンド席を見ると、すげえ光りながら全力ダッシュしてるオタクを観測できるかも、、、?

 

 

TrySail「WANTED GIRL」

この曲は振りコピです。この曲のサビの振りは簡単で楽しいので、ぜひ覚えて、一緒に踊りましょう。あと、コールも頻繁に入るので是非予習をお勧めします。YouTubeで振り付けがわかる動画とかないかなと思ったけど、無いのウケるな🤣

 

3日目の出演者まで書くのめんどくなったのでもうやめます。アニサマ、開催できるかどうかは知らないですが、開催されたら僕と一緒に上記の楽曲で楽しみましょうね💖