よくわかる楽曲感想

(未)視聴楽曲の感想を毎日アウトプットする生活。4人で書いてます。編集者のタグがあります。

リスアニ!2020の感想みたいになった

『決戦スピリット』

SING: CHiCO with HoneyWorks

lyrics・song: HoneyWorks

 

ぼくの働いている会社は土日祝完全休制ではありますが、とある事情により、今週は土日も働いております。まあ、働くとはいっても電話がきたら対応するといったことをしているので、暇なのですが。それでお賃金はちゃんと発生するから、ブラックなのかホワイトなのか、全くわかりませんね。

 

という事情で、今日の新曲感想を書くのが遅くなってしまいました。ちゃんとupします。

 

とは言いつつも、今日もリスアニ!2020でぼくが初めて聴いた楽曲の感想なんですけどね。

 

ハイキュー!、見てますか?おもろいですよ。ぼくは1期は見た記憶があるのですが、2期,3期を見た記憶がありません。や、見た記憶がない、というか、見たは見た、けど内容をほぼ覚えてない、ってのが正しいですね。その状態で今やってる4期を見てもめちゃくちゃ楽しんで見れてるので、ハイキュー!はかなりおもしろい作品なんだと思います。見てないみなさんはとりあえず見てみましょう。

 

リスアニ!、ハニワは、あわよくば夏川椎菜を召喚して「ファンサ」を歌う展開とか、去年のリスアニ!で歌ってた「プライド革命」を聴ければ万々歳!っていうマインドで臨んでました。そんな感じでヘラヘラしながら体をクネクネさせてたら、初っ端から「ヒカリ証明論」。流石にぼくは頭がおかしくなるしかなかったです。銀魂を見ていたあの頃を思い出しながら心の木刀を振りまくってたら酸素と塩分が体からなくなってることに気が付かず、太ももが攣りかけました。

「や、これで1曲目??やばくね?」とか思ってたら、2曲目に「世界は恋に落ちている」。神曲が降ってまいりました。なんか、CHiCO with HoneyWorksがオタクからだけではなく、オタクではない高校生たちからもなかなかに人気が高い理由を垣間見ました。オタク系バンドにありがちな、自分たちの売り方、ライブの仕方がアイドルのそれ、みたいな感じじゃなく、ちゃんと「バンド」みたいな売り出し方、ライブの仕方だったんですよね。伝わってほしいな、この、俺が思ってる感覚。

ちょっと話ズレたかな。2曲目で、それをやって、3曲目に今回、ぼくがフルで初視聴だった「決戦スピリット」。フルですでに販売されてたのをリスアニが終わった後に知って、すぐに購入いたしました。

↓みなさんも下のリンクからどうぞ↓

 

決戦スピリット

決戦スピリット


オタクたちがBメロのコールとか完璧だったのが凄かったですね。みんなちゃんと予習してんな〜って思いました。バカ強い楽曲なのでこれからありえん聴いていこうと思います。

んで、4曲目の「私、アイドル宣言」ね。CHiCOさんが、「みんな、声出せる?一緒に歌える?」的なことを言ってて、それに応じて周りのオタクたちがバクオングばりのハイパーボイスを披露し始めて、ハニワのノリをあまり知らなかったぼくは、「え、何何?何が始まるん?」みたいに構えてたら、その曲が始まりました。周りのオタクたちが「You are my angel!」とかのコールを完璧に入れ、サビの飛びポでマサイ族ばりに飛び跳ねてるのに圧倒されて、1番が終わるまで、「この曲を予習してて聞きたいと思ってた、リピートして聴いてた曲」であることに気づけませんでした。1サビが終わって落ち着いた頃に思い出して、ぼくにも脳汁が溢れてきました。

「4曲でオタクたちをぶっ倒そうとしてるセトリやんか、俺の負けだよ」と思ってました。でもその日のセトリの流れ的に、1アーティスト5曲ってのが決まってるぽかったので、「私、アイドル宣言」が終わったときに、「これ、ダメ押しでバカ強い楽曲もう一つくる!」と身構えてました。そうして降ってきた楽曲が「プライド革命」。ダメ押しでぼくはやられました。セトリ完璧です。「それを待ってたんだよ!」と、CHiCOさんに大声で感謝の意を述べつつ、ぼくの大好きな歌を一音も余すことなく体に取り込みました。「プライド革命」を浴び終わったぼくにできたことは完璧なセトリを組み、完璧にそれらを歌いこなし、完璧にそれらを演奏しきったCHiCO with HoneyWorksさんの皆様に拍手を送ることくらいでした。

 

リスアニ!ぼくの2020年のライブ始めでしたが、今年これを超えるようなライブ、フェスが出てくるのでしょうか?毎年リスアニ!がこの時期に開催するので、その年のフェスの基準になるのですが、今年はなかなか基準が跳ね上がりました。アニサマさん、アニマさんも頑張ろうな。アニサマさん、ハニワを呼ぶといいよ。Vtuberとか呼び出すくらいなら、ね。てか、あにゅパ!!はもうやらないの?僕としては、「冬のリスアニ!」、「春のあにゅパ!!」、「夏のアニサマ」、「秋のアニマ」でめっちゃいいバランスじゃん、って思ってたのですが、、、アニュータさん、お金ないんですかね?お金ないのはみんながアプリにお金出すほどの価値を見いだせてないからじゃない?頑張ってくれよな。

 

え、2000文字超えてるやんけ。今日はこの辺で締めましょう。そりでは👋

 

※今プレビューで誤字とかないかなってチェックしてたら、「決戦スピリット」の感想全然書いてなくて、リスアニ!の感想めっちゃ書いてるなって思って笑ってしまいました。ま、そりゃ構成とか何も考えずに思ったこと、書きたいことをつらつらーっと書いていったらこうなりますわな。しゃーなし!