よくわかる楽曲感想

(未)視聴楽曲の感想を毎日アウトプットする生活。4人で書いてます。編集者のタグがあります。

「ダメダメのうた」は絶対流行ると思ってたんだけどね

『うたをうたおう』

SING: 大事MANブラザーズバンド

lyrics・song: 立川俊之

arranged: 大事MANブラザーズバンド

 

なぜオタクは「違法転載動画をTwitterに垂れ流す」という行為をやめられないのでしょうか?

「この曲知ってる人RT」系のツイートって伸びがちだからやめられないのでしょうか。今日も「ママとのお約束条項の歌」の違法転載動画が「この曲知ってる人RT」ツイートで回ってきました。ぼくはRTすることなくツイ主をブロックしたのですが、あれ系のツイートを間に受けて「懐かし〜!RTしーよお!」ってなる人が多いからツイートが伸びちゃって主も調子になっちゃうんですよね。懐かしいなら音源を揃えろ。

という愚痴はこの辺にしときましょう。ちなみに「ママとのお約束条項の歌」知ってますか?「クレヨンしんちゃん」の昔のEDなのですが、ぼくはこの曲とか、「とべとべおねいさん」が聴きたくてその昔にCDを借りてiPhoneに取り込んでいたのを、ツイートを見て思い出しました。確か「ハム太郎 とっとこうた」が流行り始めた時に、「次は絶対『とべとべおねいさん』とか『ダメダメのうた』が流行るやろ」とか思って借りたんだと思います。特に「ダメダメのうた」の方は「イェッタイガーやめてください!」っていうのも流行ってたので(某お水の水族館が流行ってた)、絶対流行ると思ってましたが、見事にかすりもしなかったですね。

 

ちょっと前置きが長くなりましたね。そのクレヨンしんちゃんのアルバムからまだ聴いてない曲を聴こうと思って、今日は上記の曲を聞きました。

 

大事MANブラザーズバンド、「それが大事」はみんな知ってると思いますが、この曲が、「それが大事」に次ぐ2番目に売れた曲だそうです。そんなことを「クイズ タレント名鑑」あたりの番組で誰かが言ってた気がします。確かフジモンあたりだった気もしますが、全然思い出せません。

曲自体も、2番目に売れた曲だなぁって感じで強いとも弱いとも感じない、普通かなぁって感じですね。特段この曲に思い入れもないので、「思い出補正」もかからず、って感じですわね。

 

書くことないし今日はこの辺で。そりでは👋