よくわかる楽曲感想

(未)視聴楽曲の感想を毎日アウトプットする生活。4人で書いてます。編集者のタグがあります。

supercell、現代の若いオタクの話題に挙がらないな

『1等星のプロキオン

SING:音無いちえ(CV.和氣あず未)、露崎まひる(CV.岩田陽葵)、大月あるる(CV.藩めぐみ)、叶美空(CV.竹達彩奈

LYRIC:中村彼方

SONG:本多友紀(Arte Refact)

 

久々に「御してぎょしゃ座」が聞きたくなって、ついでにそれが収録されてるアルバムApple Musicにないかなって検索かけたらあったので、その中から聞きました。

 

なんか、けものフレンズみたいな歌ですね。流行り全部詰め込んだ感ある。なんやろなぁと思って軽く調べたらグリッドマンの音楽何曲かやってるんすね、多分オーイシマサヨシみを感じたんでしょう。オーイシマサヨシさんが輸入したのか、本多友紀さんが輸入したのか、はたまた気のせいなのか、真相は闇の中。

 

『1等星のプロキオン』という題名から、「あ、これは『君の知らない物語』みたいな歌かな?」って想像していましたが、まぁ全然違いましたね。あれは恋愛っぽい歌でしたが、これはどちらかというと友情の歌っぽいですね。てか、星の名前見るだけですーぐオタクは「君の知らない物語」に繋げようとするやん。「君の知らない物語」に感化されたオタクは全員「夏の大三角形」を覚えているはずなので、オタクとしてステップアップするために、「冬の大三角形」も覚えてみましょう。「シリウス」、「ベテルギウス」、そして「プロキオン」です。「ベテルギウス」と言われて真っ先に「ペテルギウス・ロマネコンティ」が出てくるオタクは顔面dアニメストアの浅いキモ・オタクだけにしましょう。すでに時代は回っております。2020年冬は「恋する小惑星」の時代なので、「ベテルギウス」と言われたらまっ先に星を思い出しましょう。オタクは新しい情報を仕入れてナンボです。古い情報に囚われてはいけません。

夏の大三角形」も覚えていない人権剥奪級のクソザコオタクもおるかもしれないので、一応書いときますよ?「ベガ」、「アルタイル」、「デネブ」です。

 

「あれがデネブ、アルタイル、ベガ」

君が指さす夏の大三角 覚えて空を見る

 

という歌詞が出てきますね。てか流石に覚えてないオタクは「君の知らない物語」聞いたことないオタクしかおらんよ。

 

恋する小惑星、見てますか?見てくださいね。おもろいですよ?

 

マジで脱線しましたね。とりあえず、「1等星のプロキオン」をほどほどに、「御してぎょしゃ座」を聞いていこうと思います。今日はこの辺で。そりでは👋