よくわかる楽曲感想

(未)視聴楽曲の感想を毎日アウトプットする生活。4人で書いてます。編集者のタグがあります。

2020/01/07の1曲

Title: チャンス!

Artist: 三森すずこ

 

書きます.

本楽曲はTVアニメ「ダイヤのA actII」エンディングテーマです.

作詞:hotaru 

作曲:大石昌良

編曲:大石昌良, yamazo

 

感想を書く前に初めて出てきた名前(筆者基準)について調べてみます.

まず,作詞のhotaruさん.調べてみると,Tom-H@ckを代表とする株式会社TaWaRaに所属するクリエイターであり,MYTH&ROIDのメンバー(作詞, 楽曲コンセプト担当)でもあります.

話が逸れてしまいますが,MYTH&ROIDの現ボーカルのKIHOWさんは2代目らしいですね.初代はMayuさんで,前島麻由名義で現在は活動しています.(apple musicにアルバムあり).1stアルバムの「eYe's」以降から本格的に2代目のKIHOWさんがボーカルとして活動しています.(「eYe's」2,5,6,12,13はKIHOW )

ぶっちゃけボーカルの変化に全然気付きませんでした..

流行り始めた頃のアニタイばかり聴いていたからかも知れませんが,とりあえず近いうちにボーカル比較してみたいですね.

 

本題に戻ります.

本楽曲は,ダイヤのAの楽曲であることも関連して,ブラスバンドやホイッスルが鳴り響く応援歌のような楽曲となっています.

個人的な好みかもしれませんが,ホイッスルが鳴る楽曲って楽しいですよね.パッと思い付いた楽曲だと「ぱぴぷぺ☆POLICE!」などがあります.おすすめ.

 

歌詞の内容も,勝利を勝ち取るためにチームを鼓舞するような歌詞が特徴的で,聴いている側にも元気をもらえます.

個人的には,Aメロ出だしの「勝負の結果は声次第 ちからは互角だ あとは気合よ」

という歌詞が青春(脳筋)っぽくて好きです.勝負の場で大きな声を出すのは大事ですよね.

 

MVはまだ見ていませんが(あるかも分かりませんが),スタンドでチアリーダーが踊るイメージがものすごく湧いてきました.

 

作曲がご存知の大石昌良さんであることから,アニサマあたりで盛大に盛り上げてくれそうです.楽しみですね.

 

終わり

 

 

チャンス! / 三森すずこ #NowPlaying #アニュータ https://app.aniuta.co.jp/playtl/?track=1012863843&locale=1