よくわかる楽曲感想

(未)視聴楽曲の感想を毎日アウトプットする生活。4人で書いてます。編集者のタグがあります。

2010年代個人的良アニメソング

年末、書いてアップする時間ない?と思ったのでもう書いちゃいました。2019年のランキングはちゃんと大晦日に上げます。

来年は2020年、ということは今年が一つの節目なので、2010年代すべてオタクとして過ごしてきた僕が個人的に思い出に残っているアニメソングを挙げようと思います。

このブログで前にも書いた気がするのですが、『良い曲』って、『聴いた時に昔聴いていた頃の思い出が蘇る曲』だと思うのです。なので、多分僕の思い出の1人語りみたいな感じになると思います。1年1曲ずつ挙げようと思います。

1.『perfect-area complete!

今でも聴いてます。この曲、僕が中学生の頃の曲なのですが、クラスで軽く流行った記憶があります。僕たち陰の者が隠れてこっそり聴いていたのですが、バスケ部の陽キャ様が聴きだしてプチバズりしました。印象強い曲です。

2.『SUPER∞STREAM』

多分僕が声のオタクになったきっかけなんじゃないか、と考えているアニメ、「IS<インフィニット・ストラトス>」の曲です。このアニメきっかけで声優のラジオとか聴きだしたと思います。これじゃなかったら多分「俺妹」です。共通点分かりますか?そうです、花澤香菜さんです。花澤香菜さんにどっぷりハマってた時期です。

3.『DAYS of DASH

これは外せないです。当時、マジで毎週楽しみに見てました。青山七海さんにガチ恋拗らせてました。14話でしたっけか、噴水の前で七海がフラれた感じになった場面、「ウェッァオゥェアァッッンオォ」って感じで僕も泣いた気がします。

4.『Girlish Lover』

この曲、空耳がひどかったですよねw 僕はこの曲がありえん大好きでした。当時、赤崎千夏さんにガチ恋してたのを思い出しました。まぁ、当時とかいってるけど、去年、結婚発表された時はガチ凹みしました。今でもたまに思い出しては凹みかけます。

5.『MASTERPIECE』

この曲は外せないです。アイマスはASのアニメ放映時の頃から知ってはいたのですが、特段ハマることはありませんでした。ですが、この曲が印象的すぎて、これ以降どっぷりアイマスの沼に浸かることになりました。

6.『SUNNY DAY SONG

この曲を挙げないわけにはいきません。2015年はシュガビタとかDREAM SOLISTERとかシルシとか名曲多いですけど、僕は、2015年はμ'sに捧げたといっても過言ではありません。μ'sと共に駆け抜けた1年だったと、今になっても感じます。

7『Beyond the Bottom

μ'sが活動休止して心に穴が空いた僕を救ってくれたのがWake Up, Girls!でした。「μ'sの代わり」としてのWUGが、「かけがえのない存在」に変わるのもそんなに時間はかかりませんでした。僕がライブに行きだしたのもWUGのおかげだし、いろんなことを頑張れたのもWUGがいたから、WUGの曲があったからだなぁ、って今になって思います。

8.『adrenaline!!!

「今までの中で一番印象に残っているライブは?」と聞かれたら、「TrySail Harbor × Arenaツアー神戸公演2日目」って答えると思います。楽しいライブでした。あれと並ぶライブはあっても、超えるライブは未だに巡り合えていません。2017年はTrySailと共に過ごしました。

9.『WONDERFUL STORIES』

μ'sで終わりかなぁ、と思っていたラブライブシリーズ、何気にサンシャインのライブもよく行っていました。参加したサンシャインのライブで印象に残っているものはたくさんありますが、僕は3rd福岡とアニサマ2018のWONDERFUL STORIESが印象に残っています。どちらのWONDERFUL STORIESでもガチ泣きしたのを覚えています。

10.『Happy weather girl』

この曲、人生で初めて睡眠でジャーしたライブで聴きたかった曲です。普通に後悔しかありません。曲がこんなにいいのに、思い出が苦いものしかありません。これからこの曲の思い出を楽しいものに変えていきたい、ということですごく思い入れがある曲です。

 

というわけで、10曲挙げたわけですが、挙げきれなかった数々の名曲が'10年代はたくさん登場しました。'20年代にも期待が高まるばかりです。ああ、もっと羅列していきたい。けど、多すぎてもよくないし、我慢します。

てか約10年前の2010年もオタクやってたって考えると、10年って早いなぁって感じですね。これが大人になるってことなのでしょうか?オタクとして僕は成長できているでしょうか?

上記の通り、2019年発売の個人的良アニソンランキングは大晦日に挙げたいと思っているので、よろしくお願いします。