よくわかる楽曲感想

(未)視聴楽曲の感想を毎日アウトプットする生活。4人で書いてます。編集者のタグがあります。

2019/12/23の1曲

Title: Vitalization

Artist: 水樹奈々

 

書きます。

今回も例の如くシンフォギア楽曲になってしまいました、多分これからもしばらく続きます。

今日は、水樹奈々さんの「Vitalization」について。活性化といった意味があるようです。

本楽曲は戦姫絶唱シンフォギアG(2期)のオープニングテーマになっております。

 

さて、色々考えていく前に、唐突ですがシンフォギア歴代opを見てみましょう。

1. Synchrogazer

2. Vitalization

3. Exterminate

4. TESTMENT

5. METANOIA

1は有名過ぎ、4はアニサマにて、5はbreak downがあると聞いて。

と言った理由で、2, 3期以外の楽曲はたまたま知っており、今回の2期opである「Vitalization」が見事に初見になりました。

 

視聴してみての感想ですが、この楽曲強過ぎませんか??正直Synchrogazerより刺さりでした。僕は基本的にアツければアツいほどその楽曲を評価してしまいます。

そんな中で今回特に強くアツく印象に残ったのは、Aメロやサビのリズムを刻むサウンド, Bメロ編曲部分です。本楽曲を聴くと、猛る鼓動のような音に乗ってこちらの心拍数まで上がるような気がします(多分)。編曲もカッコいいですね。楽曲の音部分に意識を割くとわりと色々なアクセント?音?が入っていて面白いです。聴いてみてね。🍺が回ってきたのでこれでおわりま。

作詞: 水樹奈々

作曲: 上松 範康

編曲: 上松 範康, 菊田大介

 

編曲は前回紹介した方と同じですね。これワンチャン菊田大介さんの編曲が好みである可能性がありますね、僕が大好きな楽曲の編曲も行なっているかもしれないので、探して見つけたら下に貼っておきます。

 

https://music.apple.com/jp/album/vitalization/670831248?i=670831289